肋間神経痛治療Q&A本文へスキップ

肋間神経痛治療Q&A

肋間神経痛治療Q&A

当院にお寄せいただいた肋間神経痛治療に対するご質問の一部をご紹介いたします。

.肋間神経痛治療に指名はできますか?
.当院では、治療の希望担当者がいる場合には指名が可能です。お気軽の御相談下さい。

.肋間神経痛治療に予約が必要ですか?
.当院では、鍼灸治療を完全予約制で行っています。ご予約なくご来院された場合には、状況上お断りすることもございます。あらかじめご了承ください。

.どのような治療をするのですか?
.当院では、東洋医学的鍼灸治療・トリガーポイント療法・奇経療法・経筋療法・良導絡治療を行っています。鍼灸治療法の決定は、症状にあわせて行います。そのため、『この時にはこのような治療をします』と決まった方法はありません。

.治療期間は?
.肋間神経痛の症状によって治療期間は様々です。治療初期での間隔は、週に1〜2回の治療です。

Q.鍼灸治療は痛くないの?
.当院で使用している鍼は、太さが0.2o前後の髪の毛ぐらいの太さです。その為、鍼灸治療に、痛みはほとんどありません。

.どれぐらいでよくなりますか?
.症状によって異なるため一概にどれくらいということはできません。

.肋間神経痛治療の治療時間はどれぐらいかかりますか?
.治療時間は30〜60分前後です。初診時のみ症状把握のためお話を聞かせていただくので、もう少しお時間がかかります。

.保険でマッサージはできますか?
.整骨院では、保険でマッサージというのが当たり前の様になっています。しかし、整骨院での保険の適応範囲は法律により上記した症状のみになっています。当たり前にように、保険でマッサージを繰り返している整骨院があるのも事実です。しかし、これは適当に捻挫や挫傷、打撲など病名をつけて請求するという、違法な不法請求とい事になります。当院では、この様な患者さんに迷惑のかかるような違法請求は行っていません。

.整体院と整骨院の違いは?
整体院の開設には資格はなにも必要ありません。その為、ほとんど勉強しなくても開設できる状態です。
 整骨院は開業するのに国家資格が必要となります。その為、開業している全ての院に国家資格所持者が在籍しています。

.家が遠方で通うことができません。治療院を選ぶときに気を付けることはありますか?
.必ず必要なことは肋間神経痛の知識がある先生の治療を受けることです。初診の時に、肋間神経痛の説明がないような場合には注意が必要です。無口なのか?知識がないのか?
その他、高齢者が多く来院しているような治療院も要注意です。医科・歯科を除き高齢者が多いところの多くは、保険請求の詐欺を行っている治療院です。そのため、平気で患者さんをだます傾向があります。
その他はこちらをご覧ください。