肋間神経痛治療が初めての方へ本文へスキップ

肋間神経痛治療が初めての方へfirst

当院では、『肋間神経痛の適切な状況把握と高度な治療』をモットーに、痛みや不調に対して副作用のない治療により、早期の治癒を目指します。また患者様との対話を大切にし治療方法を相談しながら、体全体のバランスを整えていく、一人一人の症状にあった治療を行ってます。
お気軽に御来院下さい。

【女性の方へ】
 当院にご来院されている方の85%以上が女性の方です。その為、初めての女性の方でも入りやすい雰囲気です。また、常に女性スタッフが1人以上勤務しています。
また、肋間神経痛治療においてワンピースや上下がつながっている服装は避けていただくようお願いいたします。

【基本的な治療の流れ】
『東洋医学治療ってどんな事をするんだろ?』
『どんな手順でするんだろ?』って不安ですよね。
初めて治療をお受けになる前に、安心して治療が受けられるように、治療の基本的な流れを記載します。

受付(1)問診票のご記入
当院にはいられましたらスリッパに履き替えください。
その後、問診票をご記入していただきます。
問診票には、お分かりになる範囲でできるだけ詳しくご記入ください。正確な情報をいただければ、その分改善までの時間が早まります。

カウンセリング(2)カウンセリング
記入していただいた問診票をもとに
『いまどのような状態ですか?』
『どのような時に症状がでますか?』
『どのような時に楽ですか?』
『何か薬を飲まれていますか?』
『発症した時から比べて症状はいかがですか?』
などをお尋ねします。このカウンセリングによって治療計画を立てます。

(3)各種検査
 痛みの場合には、解剖学的・運動学的に分析し今現在の状態を把握し仮説をたてます。その仮説を基に検査を行い痛めている部分を確定します。

説明(4)説明
 カウンセリングや各種検査をもとに、これから行う治療内容をていねいに分かりやすく説明いたします。施術方法などわからない事があれば何でも相談・質問してください。専門用語を使わずわかりやすく説明いたします。

(5)東洋医学治療
 治療では、症状に合わせて東洋医学的鍼灸治療や整体療法、自律神経調整療法、その他を行います。
『このような治療を受けたい』等の御希望がある場合には、お気軽にご相談下さい。症状に適応可能であればその治療法で治療を行います。
肋間神経痛治療で当院を選ぶメリット
※症状が強い場合には、ご希望に添えない事があります。

(6)治療後の効果測定
 治療前の状態に比べ、どのような状態かをお伺いいたします。

(7)説明
施術後に、日常生活での注意点や今後の治療方針、治療計画についてご説明いたします。
これまでの流れでわからないことがあればお気軽にご質問ください。

個人情報と守秘義務について

患者様の個人情報について、適切な管理を実施しております。

1.個人情報を適切に管理し、患者様の承諾なく、第三者に開示・提供することはありません。

2.ご質問に対する電子メールや郵便等でお客様にお送りさせていただく場合がございます。
  お申し出いただければ、このような送品・送付を中止させることができます。

3.ホームページのご利用にあたり、必要に応じて個人情報をお教えいただく場合があります。
その際、あらかじめその目的・利用範囲等をお知らせした上で、必要な範囲の個人情報に限定させていただきます。

4.保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守します。