股関節痛の鍼灸治療本文へスキップ

股関節痛

股関節痛

股関節痛股関節の痛みによって、スポーツをあきらめてしまう方が多くいらっしゃいます。その中で、あきらめずに治療を受ければ”股関節の痛み”から解放される状態の方が多いのも事実です。

また、股関節痛で病院を受診しレントゲンを撮っても『異常がないから様子を見ましょう』といわれる方も多くいらっしゃいます。ここで少し考えていただきたいのがレントゲンに移るのは骨です。骨以外の組織の損傷はわかりません。また、痛みが出るのはほとんどの方が動いている時です。レントゲンを撮るのは静止した状態です。このような原因から、痛みの原因が明確にならない事が多くあります。

ですが、股関節の痛みがあるということは股関節に影響を与えるどこかに問題があるのは確実です。

当院では、痛みの原因を探し股関節の痛みの原因に対して鍼灸・骨格矯正・手技マッサージ・テーピング療法など様々な方法で治療を行っています。

股関節の構造

股関節は骨盤の寛骨臼と大腿骨の大腿骨頭の間に作られる関節です。
 運動としては、さまざまな方向に動かすことのできる多軸性関節で運動の自由度の高い関節です。

股関節痛発生原因

股関節の痛みの発生原因には様々な原因があります。
 自分自身の要因としては、使いすぎ症候群としての筋疲労性の股関節の痛み、筋肉の短縮による股関節の痛み、骨盤の歪みが原因の股関節の痛み、腰椎の過剰前彎による股関節の痛み、その他様々な原因があります。

外部要因としては、アスファルトなど硬い地面の上での運動や、靴の不適合、歩き方の異常、運動方法の間違い等が原因となります。

股関節痛の特徴

股関節痛を起こしている原因によって痛みに違いがあります。それぞれの痛みの特徴を大まかにご紹介いたします。

筋肉疲労による股関節痛

疲労の溜まっている筋肉にもよりますが痛みというよりはだるさが強く感じられます。

筋肉の短縮による股関節痛

筋肉が短縮した事による股関節痛は、股関節を曲げたときに痛みが出る傾向があります。また、歩いていると徐々にだるさが出てきてそのだるさが痛みに変わっていきます。

骨盤のゆがみによる股関節痛

骨盤のゆがみによる股関節痛は、股関節周辺に痛みやしびれがあることが多くあります。この場合は、坐骨神経痛と間違えている方も多くいらっしゃいます。

腰椎の過剰前彎による股関節痛

腰椎の過剰前彎による股関節痛の場合、股関節の前面に痛みがあります。痛みのパターンとして歩いていると徐々に痛みが出てきて最終的には休憩しなければ痛みが治まらない事が多くあります。

これらが股関節痛を引き起こす大きな原因となっています。この中で特に多いのが骨格の問題による股関節痛です。

股関節痛治療の目的

股関節痛を起こしている原因を明らかにしてその原因に対して治療を行っていきます。
 今現在の股関節の痛みを解消することはもちろんですが、股関節の痛みが再発しないようにすることが非常に重要となります。その為に、運動方法の修正や歩き方の修正を含めた体のバランス改善を行っていきます。これによって歩くことに対して何も不安を感じる事なく歩けるようにサポートします。

股関節痛治療料金

当院では、股関節の痛みに対して骨格矯正・鍼灸治療とテーピング治療で症状の改善を目指します。
  骨格バランス矯正 5400円
  鍼灸治療     5400円

股関節痛治療院の選び方

股関節の痛みには様々な原因があります。これらの原因の中で最も適した方法で治療をしていく必要があります。股関節の痛みは早期回復が必要となります。理由は、股関節痛がある状態では運動中のフォームが崩れてしまうことによって、運動に悪い癖ができてしまう可能性があるからです。

多くの方が股関節痛で様々な治療院を受診し治療を受けているにもかかわらず、症状が軽減されず運動をやめていきます。股関節の痛みに限らず関節の痛みに対して原因を明確にせずにマッサージを繰り返すだけの治療院が多くあります。そこで、治療を受けるときに痛みの原因を明確にすることをお勧めします。筋肉疲労が原因の股関節痛の場合には、マッサージは効果がありますがその他の痛みに対してはあまり効果は期待できません。
また、痛みの原因を『筋肉の疲労』としかいわない治療院にも注意が必要です。筋肉の疲労から股関節痛が出ることはよくあります。ですが、この状態が続くということはありません。

日曜日も股関節痛治療を行っております。