自律神経失調症の鍼灸治療本文へスキップ

自律神経失調症

自律神経失調症の症状ストレス社会といわれる現代、様々なつらい症状に悩まされている方が増えてきています。ストレスによって引き起こされる代表的な疾患が自律神経失調症です。自律神経失調症とは、自律神経機能が崩れることによって起こる病態です。

自律神経は内臓に広く分布します。そのため、自律神経機能が崩れることによって様々な症状が現れます。代表的な症状は、頭痛・肩こり・耳鳴り・めまい(ふらふらする)・動悸・息切れ・胃腸障害・汗・不眠・体のだるさ、身体のむくみ冷え性不妊症その他様々です。

自律神経失調症の症状が辛く、病院で検査を受けても体に異常が見られず、『悪いところはありません。様子を見ましょう』と言われることがほとんどです。これがこの病気の特徴です。このような特徴があるため、自律神経失調症の方は原因が分からないために、なおさら不安になってしまい症状が悪化してしまうという悪循環に陥ってしまいます。また、原因がはっきりしないために適切な処置を受けることができないケースも多くあります。

当院では、ノイロメーターという機械を使い自律神経のバランスを計測し調整をするという方法を中心に、東洋医学的鍼灸治療、整体療法を行っています。

自律神経失調症ってどんな病気?

自律神経失調症とは、自律神経の働きが崩れることによって起こる病気です。
 この自律神経とは、内臓を支配している神経の事です。つまり、自律神経の働きが崩れるとその神経によって支配されている内臓のどこにでも障害が出るという事になります。

自律神経失調症に多い症状

○頭痛、頭重感
 ○めまい
 ○ドライアイ・涙目
 ○耳鳴り
 ○肩こり、首のこり
 ○動悸 (心臓がドキドキする)
 ○呼吸困難、息苦しさ
 ○手足が冷える
 ○顔がのぼせる
 ○手足がしびれる
 ○不眠症
 ○疲れやすい、倦怠感
 ○胃痛、胃重、吐き気、食欲不振
 ○のどの異物感
 ○下痢・便秘
 ○大量の汗
 ○舌が黄色い
 ○どこか一部分だけ汗をかく
これらの症状は、自律神経の働きが崩れることによってよく見られる症状です。その他にも自律神経失調症の症状は数多くあります。

自律神経失調症治療

当院では、自律神経失調症に対して鍼灸治療・整体療法を行っています。それぞれの治療の特徴を記載します。

当院が自信を持ってお勧めする鍼灸治療です。
自律神経失調症は、西洋医学的治療で改善で来ている方もいらっしゃいますが治療効果の出ていない方がいらっしゃるのも事実です。
その症状に対して東洋医学的な治療を行っています。
東洋医学的に症状改善を目指しませんか?

東洋医学的にはその症状がなぜ起こっているのか?というところを探していきます。

自律神経失調症治療料金

治療費 5250円
 ※初診時には初診料が別途3150円必要です。

自律神経失調症治療院の選び方

自律神経失調症治療に関して、開業している整体院や鍼灸院・整骨院であればどこでも治療ができると考えがちですがそんなことはありません。

治療法について
 現状、鍼灸や整体の業界は、半数以上はマッサージをするだけの慰安的な場所になっています。自律神経失調症を東洋医学的な治療で改善するためには、自律神経失調症についての専門的な治療が必要となります。
 このような現状の為、自律神経失調症に対する治療をその治療院で実際に行っているのかどうかを確認する事をお勧めします。また、治療ということで、マッサージを受けている方もいらっしゃいます。自
律神経失調症の場合、マッサージで改善するということは難しいとお考えください。そのため、マッサージで終わりというような治療の場合治療院を変更することをお勧めします。

現に当院にも、過去に他院で間違った治療をされ、不快な経験をした患者さんが来ることがあります。
 当院だけが自律神経失調症治療の治療院ではありません。他にも治療院はたくさんありますが、そうではない治療院も多いのが現状です。
 納得がいかない治療をされたときや説明を全然してくれないなどの時には他の治療院を探してみることをお勧めします。

国家資格の有無について
鍼灸治療は国家資格がなければ行う事ができません。国家資格を所持している鍼灸師の治療が基本となります。
また、自律神経失調症の治療には自律神経についての知識が豊富な国家資格所持者による治療をお勧めします。

使用する鍼について
現在では使い捨ての鍼を使用する治療院が増えてきてはいますが、そうでない治療院があることも事実です。出来るだけ使い捨ての鍼を使用している治療院をお選びください。

これは、絶対ではありませんが日本製の鍼を使っているところがお勧めです。

日曜日も自律神経失調症治療を行っております。