かかとの痛み 踵骨炎本文へスキップ

かかとの痛み 踵骨炎

かかとの痛み(踵骨炎)

シンスプリント かかとの痛みは、整形外科を受診しても『異常なし』と診断される事が多い疾患の一つです。痛みはあるのに、レントゲンなどでの異常が出ないため痛み止めやシップを処方されたり『様子をみましょう』と言われたり放置されがちです。

かかとの痛みは痛みがつよく歩きにくいことがよくあり、初期は休憩すると和らぐ為、痛くなったら休憩しながら運動を続ける方が多くいらっしゃいます。ですがこれは非常に危険です。

この状態を改善せずに運動を続けると『骨棘』と呼ばれるものが作られてしまう可能性があります。

かかとの痛みは早期の治療を受けましょう。

かかとの痛みの発生原因

運動中の様々なかかとに対する衝撃によって踵の痛みが起こる事があります。これは踵骨炎と呼ばれる状態です。その他、足底腱膜炎の初期症状で踵に痛みが出ることもあります。

主な要因としては、アスファルトなど硬い地面の上での運動や、下腿部の筋肉の柔軟性の不足、靴の不適合、走り方・歩き方の異常、運動方法の間違い等が原因となります。

かかとの痛み治療の目的

かかとの痛みを感じている方の多くがふくらはぎの筋肉の短縮が起こっています。さらに、足底腱膜が短縮してしまい、足の裏の筋の動きが悪化してしまいます。この短縮をテーピング治療を行う事によって負担を軽減させながら治療を行っていきます。これによって、痛みを止めるだけでなく再発防止を目指します。

かかとの痛み治療料金

鍼灸治療  3240円
 ※初診時には、初診料が別途2160円必要です。
 ※鍼灸治療とテーピング療法を行います。

かかとの痛みの平均治療間隔

かかとの痛みの治療間隔は、初期は7日に1回を約10回繰り返します。その後2週間に1回のペースにし徐々に治療間隔をあけていきます。

かかとの痛みの平均改善期間

踵の痛みの症状の改善は、運動の有無・運動量に大きく影響されます。
運動を控えながらの治療で、症状改善期間が1〜2カ月前後
運動を行いながらの治療で、症状改善期間が3〜6カ月前後かかります。
(ただし、あくまでも平均です。症状の経過期間次第では改善までにもう少し期間がかかることがあります。)

かかとの痛み治療Q&A

.運動していないのにかかとの痛みがあるのですが?
.かかとの痛みは、普通に歩いているだけでも起こることがあります。特に皮靴やヒールなどで歩くとかかとに加わる衝撃は、スニーカーで歩くのと比べ非常に強くなります。その為、運動をしていない方にもかかとの痛みが起こることがあります。

【治療に御来院いただいている地域】
大阪府大阪市(淀川区・西淀川区・中央区・北区・東淀川区・港区・福島区・都島区・住吉区・大正区)・大阪府吹田市・大阪府豊中市・大阪府茨木市・大阪府池田市・大阪府高槻市・大阪府寝屋川市・大阪府東大阪市・大阪府大阪狭山市
兵庫県尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・芦屋市・神戸市・姫路市
奈良県・京都府・岐阜県・和歌山県・岡山県・滋賀県

日曜日もかかとの痛みの治療を行っております。
最寄駅は新大阪駅で新大阪駅から徒歩8分です